2022年09月09日
「テーラードジャケットに合わせるデニム 」「ホテルに穿いていけるデニム 」として、ラフなワークパンツだったデニムを初めてエレガントなスタイルに昇華したブランドが「ヤコブ コーエン」です。1985年、イタリア・パドヴァ県のポンテロンゴで誕生し、2003年には脚にパーフェクトにフィットして「どんなシーンでも魅せる」ヤコブ コーエンスタイルと呼ばれるデニムを生み出しました。
そのパーフェクトなフィッティングで、穿き心地やラインの美しさはもちろん、デニムに対する追究心やゆるぎない哲学に共感するファンに、長く愛され続けているブランドです。
〈写真上〉
穿きこんだ色合いのものから、色落ちさせて育てる楽しみがあるデニムまでバリエーションは実に豊富。
定番モデルの「BARD」や「NICK」はインディゴ系以外にカラーパンツも用意しています。
ほぼ全てのリミテッドエディションが揃う 関西唯一の直営店
定番ラインに加え、生産数が非常に少なく、数量限定を示すシリアルナンバープレート付きのリミテッドエディションも多彩。高級レザーのハラコのパッチや、それぞれ異なるカラーやデザインのステッチ、裾を折り返すと見える赤耳、ジュエリーメーカー製のボタンなど、細部へのこだわりが凝縮した限定モデルを求めて、関西以外から訪れる人も。
「ヤコブ コーエン」のデニムを穿いた時に実感するシルエットの美しさ。それは脚の形に沿い、美脚に見せるための立体裁断と、ミシンをミリ単位で細やかに調整するテーラーメイドにあります。身体の曲線に合わせたカッティングと、腿の内側にたるみやシワを作らない職人技が光るアイロンワークで、美しいシルエットと完璧なフィッティングを実現。ほどよくストレッチが効いているので可動域も大きく、脚の形も動きも最高にスマートに見せてくれます。
また、脚の付け根や膝の位置のポイントを高く設定することで脚を長く見せる効果もあり、一度穿くと、とりこになるのも納得のデニムです。
なかでも人気は「BARD」「NICK」と呼ばれる2つの定番モデル。「BARD」はテーラードジャケットに合わせるデニムとして作られ、「ヤコブ コーエン」のデニム哲学を体現。股上が深めで、脚長効果も抜群の名品です。また「BARD」の後継モデル「NICK」も、緩やかなテーパードをかけて先細りさせ、スリムフィットするキレイめシルエット。気負わず穿いても優雅な印象を与える人気モデルです。初めて選ぶなら「BARD」や「NICK」で「ヤコブ コーエン」らしいこだわりや、穿き心地の良さを体感されることをおすすめします。
さらにデニムの色もヴィンテージ風からリジッドデニム風まで多彩。脚にフィットするためアタリが強く出ず、全体的に色落ちすることで、長年穿いても大人のデニムらしい、きれいなこなれ感を維持します。
ほかにはないこだわりと独創性で世界中にファンを持つ「ヤコブ コーエン」のデニム。何年たっても出番の多い、愛着のわく1本を探しにショップを訪れてみてください。
リミテッドエディションをご購入いただくと、「ヤコブ コーエン」オリジナルフレグランスのミニボトルをプレゼント。ハーブのパチョリをベースにしたこのフレグランスは、ご購入時すべてのデニムに香り付けされています。ボトルがあればいつも良い香りを漂わせることができると好評です。
※記載の情報は記事作成時点のものです。