2021年06月03日
映画「シザーハンズ」のモデルとなったマスタースタイリストのエドワード・トリコミが手がけるプレミアムヘアサロン。世界のセレブやハリウッド女優に愛され続けるサロンの技術を受け継いだ、経験豊富なスタイリストがN.Y.のトレンドと日本の美を融合するヘアスタイルを提案。また、1963年に誕生した理容室 BARBER N.Jが進化を続け、愛され続けた技術の粋を集めた、上質な美と癒しの理容室『SHAVES, TRIMS & SPA BARBER N.J』をショップ内に併設。男を磨くメニューも堪能できる。
“自然に存在するものはランダムだったり曲線だったりするからこそ美しい”。これこそがウォーレン・トリコミのマスタースタイリスト、エドワード・トリコミが体現するシザーハンズカットのフィロソフィーだ。ベースのスタイルが完成したら、高度な技術を要するシザーハンズカットによって長短をつけてわざとラインを崩し、質感を調整してフィニッシュ。計算されたナチュラルなカットが仕上がる。
エドワード・トリコミは、トップヘアスタイリストで、ビートルズの前座を務めたアーティストでもある。シザーが宙を舞う独特のカットスタイルを生み出し、ティム・バートン監督に見出され、映画「シザーハンズ」のモデルとなり、一躍美容界のレジェンドとなった。コレクションや雑誌VOGUEでも活躍、マンハッタン近郊に次々と店舗を構え、N.Y.の5つ星ホテル、ザ・プラザホテルのフラッグシップには、国内からはもちろん、世界各国から飛行機で来店するセレブも数多い。マンハッタンのセレブリティもセクシーでエレガントなスタイルを“モードに決めたい”とそれぞれの想いを叶えに足繁く通って来る。
ハービスエント店でも、カットはエドワード・トリコミから直接指導を受けたスタイリストが担当。ニューヨーク流ブロードライなら、アイアンカールブラシで根元から髪をしっかり立ち上げ、ふんわりボリュームのある仕上がりもお望み次第。
白を基調としたスタイリッシュでシンプルな店内のインテリアは、ザ・プラザホテル店を手がけたデザイナーによるもの。お席ではお客様のネームプレートが出迎え、スタイリングチェアは全てがVIPシートのよう。舞台用を模したスポットライトを浴びて、スタイリストがスターのような立ち居振る舞いで、ファッショニスタをおもてなしする。スタイリストは自分自身が舞台に立つ意気込みでフロアに立つことが大切だ、というエドワードから受け継いだ想いがそこにも現れている。
お客様カルテには、カットやカラーリングの記録はもちろん、シャンプーの力加減から、ドリンクの好み、静かに過ごすのがお好きかなど、細かく記録してスタッフが共有。N.Y.のサロンそのまま、お客様はそこで、スペシャルで上質な心心地よい時間を過ごす。また、店内に今春オープンしたばかりの『SHAVES, TRIMS & SPA BARBER N.J』では、お顔そりをはじめメンズメニューも充実している。
インターナショナルなトップサロンならでは、フランスからの新婚カップルが、ディナーの前に来店されたという華やかなエピソードも伺った。
お顔周りだけではなく、ファッションはもちろん、お客様の骨格、雰囲気まで全体像を感じながら、カウンセリング。しっかりコミュニケーションをとって、お好みやライフスタイルを確認したうえで、このサロンでは“スリーセレクション”と呼ぶ、3つのヘアを提案する。海外のトレンドを意識しながら、日本の美意識を融合した提案ができるのも強みだ。
「この夏のトレンドヘアは」との問いに、「スタイルは軽さの出る外ハネ、カラーはバレイヤージュブロンドにパープルやローズなどをのせて自然な立体感を出すのが来る」と、ディレクターの小田さん。「きれいになって幸せな気持ちになっていただけるお手伝いができることが何よりの喜び。イメージチェンジしたいときにはぜひ、ご来店ください。似合うスタイルを3つご提案いたします」。
※記載の情報は記事作成時点のものです。